八重垣神社

その日は珍しく家族4人で山陰へ神社ツアー

東京にいる妹が広島に帰ってきて

スケジュールが合ったので殆ど無計画に出発

父以外の女3人はずーっと喋りっぱなし

話しがあちこちに飛ぶ飛ぶ

父は話題について来られません(笑)

まぁ、そこは良い

楽しいお参りツアーです

何年かぶりに八重垣神社に参拝

30年ぶりくらいでしょうか

私の中の断片的な記憶をつなぎ合わせても

覚えているのは鏡の池くらい

神社の裏手の山に有ります

主祭神の櫛稲田姫が鏡代わりに強う下と言われる【鏡の池】で

良縁占いが出来るんです

占いの用紙を神札授与所で購入します

この用紙に100円玉を乗せて池に浮かべて、自分の将来の【御縁】を占います

早く沈むと縁が早く、遅く沈むと縁が遅い

近くで沈むと身近な人と

遠くに沈むと遠方の人と縁がある

と言われている女性の間では超有名な占いです

30年前、私の紙は全く沈みませんでした

沈む片鱗もなかった・・・😭

20代の私は、ただの占いだしぃと思っていたけど

結局、大当たりだったんですけどね

当時、カップルで占いをしていた女の子の紙が私のよりも沈まなくて

大泣きをしていた姿が蘇るわー

あのカップルは結局どうなったのかしらね

今年は、紙を池に浮かべると・・・

速攻沈んだ

しかもその場所に沈んだ

時間にして30秒か・・・

私、そろそろ御縁があるのかー

今まで待った甲斐があったと思えるのかー

と、楽しい参拝が出来ました🥰