愛染明王の御縁日

26日は愛染明王の御縁日です

真っ赤なお姿で、憤怒の形相

愛染様は恐い仏様と聞いたことがあって

なかなか手を合わせる機会がありませんでした

何年か前に88カ所の3番金泉寺の奥の院愛染寺さんに

お参りに行ったとき

愛染明王のお姿入りのお守りを購入したんです

愛染寺のご本尊は不動明王でしたが

寺名にあやかってか、愛染明王様のお守りがあったんです

よくよく見ると、手には弓矢を持っておられます

背後には日輪を背負い、頭上には獅子??が乗っかってます

弓矢6本?=恋のキューピットなのか・・・

見た目恐いのにね

明王と呼ばれる仏様は恐いお顔をされていますが、

それは怒っているわけではなく、人々を救うという決死の覚悟の形相

憤怒の顔で諸悪や煩悩を追い払って、正しい道に導く仏様です

明王と呼ばれる仏様は往々にして優しくて、力持ちです

愛染明王は人の心を結びつける役割を持っています

恋愛・結婚だけではなく、人と人を結びつける力

大切な人と縁を取り持ってくれる仏様

御真言は

おん まからぎゃ ばーざらしゅにしゃ ばーざらさとば じゃくうんばんこく

です