日別アーカイブ: 2018年4月4日

花祭り

4月8日は花祭り

お釈迦様の生まれた日です

お釈迦様は紀元前五六六年頃にインドのヒマラヤ山脈の麓の

釈迦族の王子様としてお生まれになりました

 

生まれてすぐに東に向かって7歩歩いて

右手を上に天を指し、左手は下に大地を指して

「天井天下唯我独尊」と誕生偈と呼ばれる宣言をされた事は有名です

この言葉、よく「自分が世の中で一番偉い」

「自分だけが偉い」って意味に使われがちですが

本来は「人はみんな世の中においてかけがえのない存在」

と言う意味みたいです

 

「各々に大切な人がいて、良いところがある

馬鹿にしたり存在を無視してはいけない」って感じでしょうか

・・・わかりやすく、私なりの解釈です

・・・他のご意見も色々あるとは思いますので、あしからず・・・

本当に言われたかどうかは置いといて、そういう話が後生にに伝わるくらい

すごい方だったという事なんだと思います

日本ではお釈迦様の誕生日には甘茶をかけてお祝いをします

弊社のある寺町の1本東側の通りは寺町筋と言って

浄土真宗のお寺が13ヵ寺もあります

各お寺の前にはお釈迦様が祀られています

もう1本東側の本川筋は桜が満開です

お時間のある方、近くに来られた方は是非お釈迦様に甘茶をかけて

お誕生日をお祝いして下さいね