日別アーカイブ: 2015年9月21日

88ヵ寺中の超難所

88ヵ寺もお寺を回ると

覚えている寺や印象に強い寺がある一方で

何度行っても覚えていないお寺や

何かが起こる寺など様々です

88ヵ寺の中で私が一番苦手なお寺【第35番札所 清滝寺】

苦手=嫌い という意味ではありません

お寺は土佐市の北、醫王山の中腹に有り

趣があり、屋根より高い薬師如来像がドシッと構えていて

静かな良いお寺です

苦手というのはお寺に向かう道中の事

細くて急な坂を登らなければなりません

小型自動車1台分くらいの道幅で、両脇は崖や石塀

もちろん一方通行ではなく、離合の時はドキドキ・ハラハラ

双方の車から運転手以外の人が降りてきて

そろーりそろりと離合をしていきます

カーブも切り返さなきゃ回れないところもあります

一度車の誘導をしてくれていた妹が

「実は、あの時タイヤが半分落ちてたんよねー」って言ったこともあった

寺に着いたときには膝がガクガクと震えてお参りにならないんですわ

お寺から見た下界

民家が小さく見えますDSC_0179

DSC_0181

DSC_0182こちらは下界から見た寺(が、あるはずの山)

昨年から山の麓でTaxiに乗り換えることにしました

さすがプロ、上手です

安心してお参りが出来ます

道路修繕費用なる募金箱にいつも心ばかりを入れてます

早く良い道が付かないモノでしょうかねー