日別アーカイブ: 2013年7月2日

お遍路その2

7月5日・6日・7日の2泊3日でお遍路に行ってきます

今回は徳島県の第22番札所平等寺から

高知県を巡り、愛媛県43番明石寺まで欲張って回る予定です

初日に室戸岬、2日目には足摺岬を通過

四国太平洋側をぐるっとお遍路します

高知県は土佐16ヵ寺、修行の道場と言われています

2013070216430000徳島県は発心の道場 阿波23ヵ寺

愛媛県は菩提の道場 伊予26ヵ寺

香川県は涅槃の道場 讃岐23ヵ寺

と呼ばれているので、土佐は寺数では一番少ないのです

が、広島から遠く、

場所も山の上の厳しいところにある寺も多く、私の中ではきつい3日間になりそう

3日間で1000㎞近くは車を走らせる予定

せめて雨が降らなければ良いなぁ

いえいえ、かんかん照りに晴れるのも嫌だなぁ

等々、贅沢な思いに駆られている間は、まだまだ修行は足りませぬ・・・ね

今回はどんな出会いが待っているのでしょうか♪

梅雨

7月に入りました

7月も宮島・大願寺のお参りから始まりました

 

季節は梅雨真っ最中

今年は空梅雨で水不足かと心配していたのですが

6月は平年の1.5倍の雨が降ったそう

一安心です

我が家のベランダでも菊やトマトが実をつけ始めましたよ2013062608180002

2013062608180000菊はお仏壇のお花用です

お店の裏庭はゴーヤ・朝顔・風船蔓などのツルモノを植えて

グリーンカーテンを夢見たのですが・・・失敗

2013070216200000

2013070216200001

2013070216210000ゴーヤはイッキに伸びすぎ

朝顔は地を這い

紫陽花は葉っぱに埋もれて小さな花がポツン

 

育てるの下手みたいです

来年こそはグリ-ンカーテンを目指します

 

この裏庭、今年はどうなるんだろー・・・