縁起物

縁起を担ぐ方ですか?

と聞かれたら、私はすかさず「ハイ♪」と応えてしまいます

朝、ベッドから出るときは右足からとか(笑)

朝、仏壇にお参りしたときにローソクの炎が消えたら縁起が悪い

炎が極端に揺れたり、火が高くなったら何か良いことあるかなぁとか

色々とあります

 

商売をしているとやっぱり縁起を担ぎます

そこで、

例年のように胡子神社の熊手を買ってきました

我が社は一番ちっちゃいの

一番大きいのは10万円もするんですって

びつくり!!!

小さい熊手で小銭も運気も全て残さず【掻き集め】ますよー

 

こちらは東京にいる妹の自宅近くにある神社の熊手

 豊島区池袋にある大鳥神社のモノです

中央には大黒天・恵比寿天ではなく

おふく様と七福神

これも又縁起物です

 

 

 

 

 

 

 

沢山の神社の御札や御守りを持っていると、神様達が喧嘩をするから

良くないんじゃないかという人もおられますが、

神様達は広い心を持たれています

そんな了見の狭いことで喧嘩なんかされません

神様達の順番はありますが、

先ずは気にせず、手を合わせることの方がとっても大切です