川越散策

 東京でのセミナーの翌日

川越にも足を伸ばしました

埼玉県の南西部に位置する小さな城下町です

池袋駅から約30分で到着します

近っ 早っ

って感じでした

 

広島人としてはあまり馴染みがない町ですが

「戦災や震災を免れたため歴史的な街並が残っており、

市内の観光名所には年間約620万人もの観光客が訪れる」町なんだそうです

 

町のシンボルになっているのが【時の鐘】

見えにくいですが、やぐらの最上部に釣り鐘が有ります

今から約400年前の江戸の初期に作られていて、現在でも1日4回時を知らせているンだそうです

 

 よく時代劇やサスペンスドラマに出てくるので

【川越】という町は知っていましたが

実際に歩いてみると、とても風情のある町

駅に降り立ったときから、観光ボランティアの方達に迎えられ

町全体にホスピタリティの高さを感じることが出来ました

 

川越の名物の筆頭は【サツマイモ】

【サツマイモ資料館】っていうのも有りましたよ

お芋に関する様々なお菓子が売られていて

もぅ大満足でした

機会があれば、川越の町を散策してみて下さいね