一日参り

毎月【1日】は宮島にお参りに行きます

護摩にあいに行きます

 

多くの人が自分の祈願を護摩木に書いてお寺に奉納されていますので

それをご住職が1時間ほどかけて

1本1本丁寧に読み上げて火の中にくべていきます

護摩の間は私達はお経を読みながら

その時間を住職と共有(おこがましい表現ですが・・・)します

 

 

 

護摩の火って毎月違います

綺麗な炎が高く上がったり

くすぶって真っ黒い煙ばかりが出るときもあります

多くの人の思いや世相を反映しているんだと思います

今日の炎は綺麗にスーっとあがっていました

 

今月も新たな気持ちで商売をしていこうって気持ちの区切りのお参りです

よし!頑張るぞー