朔日参り

広島県は6月20日で緊急事態宣言が解除されました

7月11日までは広島県独自の【感染拡大防止集中対策期間】に入りました

5月半ばの感染拡大がひどかったころに比べると

ホントに感染した人は激減してます

グラフで見ると一目瞭然

みんなホントに頑張ってる

もう少し

感染者0人って発表が見たいものです

大願寺さんのお参りも再開です

なんか、護摩供養の火が懐かしい

供養が終わってご住職のお話し

実に3か月ぶりです

穏やかな笑顔のご住職です

大願寺の庭に植えてあった9本松が伐採されたことは

以前にも書きました

樹齢150年くらいだったそうです

明治時代に伊藤博文公のお手植えによるクロマツ

松くい虫の被害がひどくて9本すべて伐採

伐採後の年輪を調べたら、近々30年の年輪がないんだそうです

そう、

30年前からクロマツの内部には病気が広がっていて成長していなかったそうです

一見だけでは分からないけど

クロマツは頑張っていたのね

ちょっと胸がキュンとなるご住職のお話でした

まだまだ人通りの少ない宮島です

通りは寂しいわね