日別アーカイブ: 2015年8月6日

原爆の日

今日は70年目の原爆の日

今年も8:15には1分間の黙祷を捧げました

目を閉じていると、蝉の声が響いてきて、平和で静かな日々に本当に感謝します

私の伯父は原爆に遭って亡くなりました

もちろん私は伯父に会ったことはありません

もう一人の大叔父は、原爆の火傷による全身ケロイドがとても酷くて

80才で亡くなるまで後遺症に苦しんだ人です

広島市に住んでいると、原爆とは関わりがある人が多いです

最近、被爆二世とか三世という言葉を良く聞きます

私は、余り好きな言葉ではありません

二世だからどうしたの?って感じでしょうか

後世に被爆の実態を語り継いでいく役目を負っている人

という意味で使われるのかもしれないけど

共鳴できないな

二世や三世だけでなく、次世代の人間がみんなで背負っていくこと

人には色々な思いがあることを改めて考える【原爆の日】です