日別アーカイブ: 2013年12月2日

朔日参り

12月1日も宮島・大願寺さんへ朔日参りに行ってきました

日曜日ということもあり、護摩に遭われる方も多かったです

今月の護摩の火は高く燃え上がることはありませんでしたが

綺麗な明るい炎がまん丸と形作っていました

毎月護摩の火を見ていますが、

見ながら自分の気持ちを反映しているのかなと思うほど

毎月燃え方が違います

炎の勢い・炎の形・煙の出方等々、

毎月遭っているからこそわかるこの違い

弁財天様は、色んな事を教えて下さいます

 

大願寺さんのお庭にある銀杏の木

2013120111540001

ちょうど見頃でした

唯、例年はもっと真っ黄色になる印象がありますね

でも綺麗だった

2013120111540002

宮島の紅葉も終わりだと思います

もう、師走ですものね

季節は冬です

今年もあと1ヶ月

やり残したことがないよう

最後まで頑張りましょう