日別アーカイブ: 2012年8月8日

湯本温泉2日目

会社のエアコンは未だ直らないです

暑い・・・ので、湯本温泉の続きを書きます

 

 

旅館を出て、そのまま帰るのはもったいない

どこか観光へ行こう!!

今静かなブームを呼んでいる「金子みすず」の生家がある仙崎までは

車で10分

行ってみることにしました

 

仙崎の町も港もどこもかしこも暑いので人はまばらです

金子みすずの生家が記念館になっていました

青海島のくじら資料館と鯨のお墓や位牌を祀ってある向岸寺にも行きました

江戸時代、この地で鯨猟が盛んだったとは、知らなかった

仙崎に迷い込んだ鯨をアミに追い込み、

動きが鈍くなったところをモリで突いて捕獲するンだそう

今から100年も200年も前のこと

人間と鯨の戦いだったんですね

 

あまりの暑さで記憶はまばらです

仙崎の町と青海島は

ほのぼのとしているのにどこか寂しそう

日本海のように冷たく、底の見えない深さを感じてしまいました