日別アーカイブ: 2011年12月20日

立里荒神

日曜日に高野山へ行ってきました

残念ながら日帰りです

高野山は819年に弘法大師が開山されました

高野山真言宗総本山の金剛峯寺を始め100以上のお寺があります

仏教の聖地とも言えるのではないでしょうか

電車を乗り継いで・乗り継いで家を出てから4時間余りで高野山口駅に到着

寒いけど気持ちいぃ

空気がぴーんと張っています

今回の目的はここから更にバスに乗ってお隣奈良県にある

「立里荒神」へのお参りです

バスには私を含め乗客たった3人でした

 

標高1260メートルの山頂にお社があります

ご祭神は火産霊神・誉田別命

ご祈祷の後、山頂まで長い階段を昇りました

標高が高くなるにつけ

吹雪が強くなる

しかも雪ではなく霰なのか雹なのか

とにかくさぶい

でも、ここの空気の気持ちよさは

行った人でなければわかりませんね

ホントに気持ちが良いのです

表現の仕方もわからないくらいの空気なんです

霊気漂う中に身を置くと身も体も洗われていく気がする

慌ただしい一日でしたが

人との出会いあり、高野山での再発見あり

良い旅でした

でも

やっぱり宿坊に泊まりたかったわぁ・・・